ひらひらと

アクセスカウンタ

zoom RSS 耳をそばだてて

<<   作成日時 : 2017/01/08 13:48   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

画像





耳をそばだててごらん

遠くから
風にのって
しだいに近づいてくる

あれは子どもたちの笑い声

ひとつだけじゃない
笑い声に笑い声がかさなって
つらなって

くすくす
くっくっく
ふっふっふ
うふふふふ
あはははは

げらげら笑いじゃなくて
いくつも

ノラネコの足音よりも
枯葉のすべる音よりも
もちろん耳鳴りよりも

ひそやかで

お囃子よりも
潮騒よりも
らんの花よりも

きらびやかで

そして
闇の手探りよりも
ため息よりも
火葬場の煙突の煙よりも

はかなげで

すこしも秩序だっていない

メロディ−は間隔がばらばらで
リズムにもルールらしいものはない

いつか
きゅうに途切れて
風だけになって
どんなに耳をそばだてても聞こえなくなってしまって
不安につき落とされて

あきらめたころに
また聞こえてくる

子どもたちが
立ち止まったり
ふり返ったり
すすんだかと思うとしりぞいて

なによりきままで

ひとりひとりが
ひとりひとりの時のかなたから
ひとりひとりだけの
笑い声をもらして

なにがあっても
確かに近づいてきてる

もっともっと近づいてきたら
あの笑い声のなかに
秩序だって
ふしだらな
こんなわたしでも
なんのわだかまりもなく溶けこんでいける
そんな気になってしまう

ねっ
だから
耳をそばだててごらん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
耳をそばだてて ひらひらと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる