ひらひらと

アクセスカウンタ

zoom RSS 決断

<<   作成日時 : 2017/01/13 12:44   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 2

画像





男と女は会うたびに


男は
女の心にわけいり
コトバの綾で
みつ織りにしてよつ織りにして
あれこれ無い知恵をふりしぼって
手間ひまかけて
飾りたてようとする

女は
男の心には関心がない
ちょっとした仕草を
表情を
理知で切り取り
再構成して
ずっと先まで読みつくし
男をあしらう


けれども
男と女は
切れているわけではない
たがいに拒んでいるわけでもない

たがいの在りようは知りすぎるほど知っているから
なにか
決断のときは


男は迷ってばかりいて
気疲れして
どうでもいいさと
しまいには
口惜しまぎれの投げやりになるけど

むかし
刺繍した富士山の絵の額縁が部屋の壁にかかっていた
そんなたわいもないことを
ふと思い出したりする


女は迷わない
これはたんなるゲ−ム
でも運のつけいるスキのない
高度なゲーム

ベランダから取りこんだばかりの
Vネックのセ−タ−を
肩の中ほどから縦に折って
ネックのちょうど下端に両側からあわせ
そこに腕の部分をのばしてかさねて
それから
横にみっつにたたみながら

冷ややかに
時も所もふりはらって

それでも
Vネックを逆さまにした富士山のふもとには
雑草を取り除くべき原野もあるが
雑草がなくてはならない原野もある


いつだって
男と女はひねくれて
たがいに指でつっついて
嘲笑ったり
揶揄したり
わざと目を細めたり
口を尖らせたり

ときには
うなだれたまま大きく肩をあげさげして
親指を頬骨にあてて残りの指をひたいにすべらせ
唇をかみしめて
孤独をよそおう

ここはいわば
矛盾を体現した原野だ
ごらん
見渡せば
小さな毛玉の花があちこちにひっそり咲いている


こうして
きょうもぱっと見には
いけだかな喧嘩腰となまめかしい柳腰の
すれちがいざまに
男と女は
あれやこれやの決断をくだす

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
ヱビスビールのテレビCMに
「第三の男」のテーマ曲が
流れていますよ!
昔の名画なんです。
ぷりめいら
2017/01/19 16:31
えっ、そうなんですか。
懐かしい!
「第三の男」は何度も見ました。
テ−マ曲はアントン・カラスでしたよね。
鼻歌でもうたえます。

ときどきはTVをのぞこう!!

コメント、ありがとうございます。
ひらひらと
2017/01/19 16:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
決断 ひらひらと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる