ひらひらと

アクセスカウンタ

zoom RSS からっぽの

<<   作成日時 : 2017/01/19 19:45   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

画像




『夜来・・・』
何とかという名の場末のキャバレ−で
衝立みたいな薄い壁で店内と間仕切りされた
暗い通路にレジがあり
その隣りにカウンタ−があって
おいらはそこで注文を受けて
酒やおつまみをだして
トレ−で運ばれてきた皿やグラスを片付ける

暇なときは
目の前の黒い壁の横の上ぶちから
まわるミラ−ボ−ルにきらめくホールがわずかにみえて
カウンタ−に肘をついて
軽快なバンドの演奏を
喧騒のなかでぼんやりきいて

またときには
後ろのドアから路地に出て
狭いきりたつビルのすきまに瞬く星を眺めて

ああ
メロディ−にのって瞬きにひかれて
こことは違うどこかへ行きたい

だからって
行くあても
行って何をしたいのかも
ないない尽くしで

かえって
夢のない自分が
憐れになって
そこから
厭世的になって
なにもかも早く終わりにしてしまおうかなんて
熱に浮かされたようになってしまう

われに返ると
酔いざましにやってきたホステスが
いつもの愚痴をいうのではなくて
胸元からおさつを出して

『あげるよ
きょうはたんまりチップがはいったからさ』

そんなラッキ−なことがないではない

すると
おいらスウィングして鼻歌がでるくらいだから
まあ
おいらのニヒリズムもたかが知れてる

いつからこんな
その場しのぎの生き方をしてきたのか
おとなになりかけの
知性に欠けたおいらには
現実を対象化するための
過去を振り返る余裕なんてありゃあしなかった

ホステスには
気の強いの弱いの
優しいの意地悪の
しっかりしたのだらしないの
いろんな『の』がいる
でも
おいら
どこまでもついていくからねって告白されて
迫られたためしがない
よく可愛がられたけど
ただそれだけ

そう
おいら自分のためではなく
他人のためのオアシスみたいなものだった

強い日ざしの影になってあげたり
口をゆすいだり手足を洗ったり
顔を映して髪をとかしたり紅をぬったりする
静かな水辺になってあげて

『さて
あいつを恋の炎で焼きつくしてやろう』

キュ−トなお尻をふってオアシスを出る彼女を
おいらは
がんばってねって見送るだけ

おいらには誰もが心を許してくれる
でも体は許してくれない
いつも
『No』
おいら
いっぱしの欲望はあったから
それはほとんどお金で処理した

なんて
からっぽの青春

ため息つくほどぴいぴいなのはいつものことで
宵越しの銭は持たねえ
じゃなくて持てなくて
いつもつきまとう不安をやわらげるヤクも要ったし
賭け事にも目がなかったし
貯えなんてありゃあしない

こんなにも
すかすかの青春


乱行のかずかずは
瓶のなかの揺れる小指や思わずたじろぐ血しぶきや
あれやこれやで
『や』は矢継ぎばやで際限なくて
おぞましくて
わびしくて
書き終えて
読み返すたびに
削除して削除して
また削除して

これだけ
わずかに残って

たとえ残ったところで
つよい風が吹いて
メモ用紙がひらひらすると
書きコトバは剥がれ落ちて糸屑になって
あとはまっさらに

それはともかく

あのころはむしろ
その日ぐらしに嫌気がさしていたのではなくて
愛に飢えていたんだと思うこともできて
いまわしい青春に
それでも
それなりにがんばって生きていたんだよねって
『いい子いい子』してあげて
アバヨとだめ押しして

きっちりフタをする

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお訪ねくださりありがとうございます。。
電話で他人の話を聞くなら相槌だけでも我慢できるかも知れませんが身内となるとどうしても感情が優先され他人事みたいなわけにはどうしてもいけません。親でありながら説教してしまう様な事が多くなってしまいます。
いけないいけないととは分かっていてもね。
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします
ゆらり人
2017/01/23 17:17
『身近であればあるほど、
冷静ではいられなくなる』
よくわかります。
『説教』だって『愛情』の
切ない、やりきれない表現のひとつですものね。

コメント、ありがとうございます。
ただコメント返しは、
どうぞ気にしないでください。
ひらひらと
2017/01/23 17:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
からっぽの ひらひらと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる