ひらひらと

アクセスカウンタ

zoom RSS 悲しみの

<<   作成日時 : 2017/01/27 17:46   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

画像




悲しみに翻弄された話だったのに

出てくるひとも
ふるまいも
いきさつも
すっかり忘れて

どうおさまったか
それすら忘れて

わたしは
おまえに倍する悲しみの物語を話して
おまえの悲しみを薄めるつもりだったのに

ことばに詰まって
口は少しだけ開いたまま
まばたきばかりして
思い出そうと
迷いの
鬼を手さぐりする

無理に目をこらして
心の壁に
鬼だけでなく
ところどころにはり付いている塵の
波の
花の
影に
ボ−ルを投げてみる

おおきくバウンドするように
反対にすべるように
あるいは横にそれるように
これでもかってほど全力でぶつけて
跳ね返らせて
素早く動けるように
両踵をあげてかまえて
斜めになっても
できるだけまえへまえへ
とびつき
しっかり捕獲しようとする

でも
どんなに地面に汚点をつくっても
ボ−ルをグラブにおさめても
話は揺らいでばかりいて
落ち着かなくて

そのうえ
わたしはもともと機転に乏しいから
後ろにそらすことが多くて

まして
くどすぎるほどくどくなって
情をこめて訥々と
むせびながら話すことなどできはしない

それでも性懲りもなく
グラブを放り投げ
せめて
ひねりをきかした正拳で突いてみる
指をそらせた足で蹴り上げてみる
すると
またも
思い違いがはなはだしくて
手ごたえばかりがつたわってきて
壁にはり付いた黒い影がくずおれる

影は
おまえではなかったはずだけど
お腹がつぶれて無言のまま横たわり
まさかまさかと
わたしは胸がつぶれて立ちつくし

後悔してももう遅い

もがくんじゃないよ
諦めることだってだいじだよ
薄ぺらな
理詰めになって
威けだかになってさ

わたしはしょんぼりして
すぐそばの叢のなかに後逸したボ−ルをみつける
光りがあふれ
もう壁の影は消えてしまったが
うなだれると
足もとに色濃くまとわりついているのがわかる

手がかりなんていらないさ
わたしのいつもの口ぐせで

『どうでもいい』

ボ−ルもグラブもいらない
手探りもさまよい歩きもしなくていい

いままで
さんざん痛めつけられ
追い立てられ
いいように
飼いならされてきたんだから

おたがいに
悲しみなんて
悲しみにまつわる話なんて
どんなに深みにむかい
どんなに真実に近づこうとも
願い下げにしようよ

『どうでもいい』

けれども

そのはずなのに
またあらがって
ひと知れず
悲しみの物語をよみがえらせようとする
おまえのためではなく
この
わたしのために

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
悲しみの ひらひらと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる