ひらひらと

アクセスカウンタ

zoom RSS 木漏れ日

<<   作成日時 : 2017/02/03 19:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 4

画像






あおぎ見ます

常緑樹はおおきく広がって
真冬の青空の
金色まじりの
いくつものかけらを
風にもてあそばれて
ちらちらと
わたしのからだのあちこちにふりかけるのです

目には
その乾いた湖面に
とび散るかけらのひとつが矢になって
ささって
ひりひりして
それでも我慢をしていると
涙が津波になっておしよせてきて
いっきに矢を引き抜いて
まぶたの岸にやるせなく
うちあげて

わたしは
そっと
ハンカチで舟をつくり
その舟べりで矢をすくいあげます

矢は
手にしっくりはまって
手触りもよくて
スナップをきかせるだけで
手を離れ
枝葉のすきまを縫って
梢をぬけて
空に吸いこまれていきます

それなのに
肩に痛みが走ります
頸椎がざわついているのです
わたしの首は括らなくても
切り落とさなくても
こんなにも脆いのです

それにひきかえ
お腹はいかにも膨れて
いち物もに物も抱えて
ひしめいて
風のいたずらで
ま横にきらりと
光りをよぎらせたなら
醜いぞう物をずるっと
さらけ出すかもしれません

でも
わたしの足もとの
光と影のゆらめきは
優しくわたしをなだめてくれて

歩道のでっぱりのベンチのある広小路での
フラッシュモブの華やいだ
ダンシング
あるいは
ボレロの渦をひろげます

いつか
わたしはわれを忘れて
足をすくわれて
植樹帯の木漏れ日の下の
そのふところで
浮き沈みして

いかにも
たくさんのひとや飛沫の意図をあびて
しなやかでのびやかな
思いやりめいた心を
少しずつ紡いでいるのです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
一昨日、WOWOWのoffbeat Jazzで
ナベサダさんのLIVEを見ました。
83歳とは思えない躍動感溢れる演奏
でしたよ。パーカッション含みのバンド
&村田陽一(tb)ビツグバンドなんです。

そうそう、ノラ・ジョーンズが4月に
武道館公演がありますね!
ぷりめいら
2017/02/09 16:19
えっ!
ナベサダって、
まだ現役でやっているんですか?
サックスの呼吸法は、きっと
健康にもいいのかもしれませんね。

ノラ・ジョ−ンズ、
以前にも教えていただきましたが、
・・・!
容量のすくないスマホに、
アルバムが4枚も入っています。
ほんとうに好きでほんとうに行きたい、
です。

コメント、ありがとうございます。
ひらひらと
2017/02/09 18:07
ひらひらとさん有り難うございます。😊
すみませんが私をあまり誉めないで下さい。私、有頂天になって天国まで登って行きそうです。文章なんてひらひらとさんのに比べたら、
最早 幼稚で恥ずかしい限りです。でもこれからも是非よいしょして下さい。いくらでも登って宇宙の果てのブラックホールまで行きそうです。
行って帰れなくなるのも寂しいし 😄其処んところ宜しくお願いします。ありがとうございました。👦
ゆらり人
2017/02/09 19:38
『えっえっ』となって、
『そんなそんな』となって、
『クスクス」となって、
『もうもう』となって、
”其処んところ宜しく”で、
『どうしようどうしよう』になって、
まるでこのわたしが、
宇宙に投げ出されたような気分です。

いよっ!天才!!

コメント、ありがとうございます。
ひらひらと
2017/02/09 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
木漏れ日 ひらひらと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる