ひらひらと

アクセスカウンタ

zoom RSS 崩れて

<<   作成日時 : 2017/02/17 19:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

画像




自転車で
工事中の交通整理の影をよけて
歩道すれすれに曲がろうとする
左折する側の歩道はいち段高くなっていて

きつそう

そう思いながらも
曲がる

やっぱり

後輪が段差にひっかかる           
自転車はきゅうにとどこおって傾いて
ペダルを離れた足がのびて
そこにすべての重みがかかる

どうってことはない

なのに
弾みがついて
足は着地に耐えることができない
膝がおれる

わたしはわたしに失望する

いくら風邪気味でだるくても
情けない
見苦しい
おぞましい
おっちょこちょいの大まぬけ

つぎからつぎにわいてくる
自嘲のコトバにあおられて

体が傾く
ハンドルを離した左手がすばやく落ちて
冷たい路面にあたる
支えきろうとして
持ちこたえようとしてるのに
激痛が走り
肘がおれる
それとともにゆったり左側面が傾き
バランスは崩れる

わたしは
股に挟んだ自転車の下敷きになっている

かばったわけではないが
肩はそれて
耳はういて
首に顎を近づけた後頭部がそのまま回って
仰向けで

わたしの目には青空がしみる
心配そうにわたしを見おろす影がゆれる

『だいじょうぶですか』

そう言いながら
影はわたしに覆いかぶさった自転車を起こそうとする

はっはい
だいじょうぶです
どうも

わたしはぶきっちょに這い上がって
自転車をたてなおして
ひきずって歩く

左側の
腰が痛む
脚が痛む
でも
手がどこよりも痛い
手のひらの親指の下のふくらんだあたりが
でも変色はしていない
腫れてきそうにもない

一時的なものだ
自転車には乗れそうだ

背後を確かめてから
わたしはひょいととび乗る

向かい側のずっと先の建物と木立のうえに
ゴミ処理場の高い煙突が空につき刺さっている

その地底では
いつか送付されてきて
一読して捨てた紙片が

 ちかき頃にや秩父邊の百姓みづから
 銕砲をもて己が胸をうちて死す
 その書置に云く
 うき世にあき果申候
  匹夫不可奪志咄々西行長明一農夫ニ愧ベシ
              (「一話一言」巻四十五)

くすぶりがちな炎にところどころ焼かれ
その燃えかすは寒風に追い立てられて
煙突からゆらゆら出てくる

その燃えかすを
あつめて囲って
つなぎ合わせたらまた読み返せるだろうか
いつまでも潤んだままで
あふれそうなこの涙目で

古典なんてがらではなくて
『匹夫不可奪志』なんて関心はないが

くだんの百姓は
この世の未練をすっかり断ち切って
いさぎよく胸を撃ちぬいたのだろうか

そんな筈はない
思い悩んだ末のことと案じながらも

不思議なことに

あれやこれやの雑事や
悩み事や
日々のつらさや
自嘲のさざ波が
さっとひいて
すっかり心は凪いで
穏やかになって

つぎの角をまた左折しようとする
こんどはすんなり何のわだかまりもなく
回れそうだ

でも凪の果てから

『また転倒してもいいよ』って

そんな
残酷でも優しげなささやきが
ひめやかに渡ってくる

そうなのだ
崩れたってなんぼのものか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
崩れて ひらひらと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる