ひらひらと

アクセスカウンタ

zoom RSS おいでよ

<<   作成日時 : 2017/04/14 17:27   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

画像





『おいでよ』

なんの気兼ねもいらないからさ

あいさつもいらない

あいさつをおぼえたてのころ
なんとなく照れくさくて
唇はこわばって
さりげないことばすら出せなくて
目だけで
あいさつした

そんな気分になったことはわたしにもよくあって
よく分かるから

『おいでよ』

これといったもてなしはできないけどさ

お皿のクッキーもみんな食べてしまっていいんだよ
冷蔵庫のなかはさびしいけど
ああ
カルピスがあったかな

そういえば
よその家での三時のおやつで
お腹が空いててさ
出されたものをすっかり平らげてしまって
あとから来た友だちの分までからにしたってことに気づいて
いたたまれなくなって
ことばを失くしたことがあったよね

そんなこと
ここではないからさ

『おいでよ』

自由にふるまっていい
どこに足を運んでも
どこを探ってもいい
引き出しをあけたり
押し入れをあけたり

探検気分でさ

探検といえば
いつか
ちょっと長めの松明に火をつけて
洞窟にわけいったよね
前かがみになって
狭い入り口をしばらく進むと
大きな広間に出て
赤い火は闇に追いつめられて
いかにもはかなげにあおられて
なびいて
あちこちの
壁の隙間や穴には
なにかが紛れていて

『おいでよ』って誘ってた

怖いもの見たさで
つい
平らな岩沿いの穴に腹ばいになって入ると
遠くから
水音が聞こえてきた
すると急に
松明を持った手は頼りなくなって
岩を這う手は切っ先にあたって
そこからは陥没して
空洞になっていた
途切れた岩の下方に火をかざすと
川が流れていたよね
底の岩のくねりさえはっきり見えて
薄く赤く染まって流れていた

どこからどこへ向かっているのか

その流れに
その美しさにうたれて
腹ばいのまま
まるで自分の血潮を眺めているような気分になって
いったい
いつまで
そこに居続けたことだろう

なぜか忘れられない体験だったよね

探検ついでに
天井裏に入ってみてもいいんだよ

きっと
ホコリまみれで
蜘蛛の糸とかはりめぐらされてて
スリリングな思いはできないかもしれないけど
なにか発見できるかもしれない

『おいでよ』

だれもいないんだ
だから温もりもない
そのかわり
勝手気ままさ

さっきの話だけどさ
続きがあったよね

洞窟を出てからだった
近くの
石灰岩を切り崩した白い山肌にへばりついて
水晶をみつけだして
シャツのすそで磨いて
太陽にかざすとまばゆい虹色にきらめいて
『プレゼント』ってつぶやいたよね
あのとき
だれをイメ−ジしてたのかな

ごめんごめん
そんなことどうでもいいよね

どうしたのだろう
何日ぶりだろう
こんなにもおしゃべりばかりして
くどくなって
はしゃいで

でもね
おし黙ったままでも
語りあうことができる
笑顔をみせなくても
穏やかになることができる
涙をみせなくても
悲しみをつたえ
慰め合うことができる

だからね
さあ

『おいでよ』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
ノラ・ジョーンズの来日公演、
観に行ってきましたか?
今夜大阪城ホールが最終公演
なんですって!
ぷりめいら
2017/04/18 22:24
行きたかったけど、
結局いけませんでした。

ノラ・ジョ−ンズといえば、
初演の映画を見に行って、
そのお粗末さにがっかりして、
しばらく彼女の曲から遠ざかってしまったことを、
つい思い出しました。

ノラ・ジョ−ンズはやっぱり歌手ですね。

コメント、ありがとうございます。
ひらひらと
2017/04/19 12:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
おいでよ ひらひらと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる