ひらひらと

アクセスカウンタ

zoom RSS もたれかかって

<<   作成日時 : 2017/04/28 16:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

画像




いいよ
もたれかかっても

疲れているんだね
砂浜を歩きとおしで
足はもつれて
息はきれて

ようやくここまでたどり着いたんだものね

わたしの
ざらざらして乾いた樹皮に
背中をあずけて
髪の毛を押しつけて
もたれかかって

『もう少しがんばろう』って踏んばって

おまえが立ち止まるのは
息を整えるため
もたれかかるのは
反動をつけてまた歩きはじめるため

おまえは
両手首を斜めにあわせた手で胸をおさえ
努力の報われるはずのワンシ−ンをかかえこみ
わたしを
一時しのぎにして
きりっと奮い立とうとしている

それなのに
仕方がないさ
これは定めとあきらめて
なげやりになって
ずずっと背中が滑り落ちて
つい
すわりこんでしまいそうにもなる

せっかくの邂逅だから
聞き流してくれてもいいけどさ
生の世迷い言として

きっと
あくまでもきっとだけど
辛いことも悲しいことも
楽しいことだって
地に足をつけているからめぐってくる

足跡は
背後からゆらゆらとつきまとい
おまえを矛盾の段差につまずかせる

そんな気がする
わたしのように地に足をつけたまま
その場にいつづけて
もう朽ちかけて
大枝も小枝も
上の枝も中の枝も下の枝も
風にねじれよじれ
もぎれそうになって
地を這っていた巨大な根だって
もう伸びるのをやめてしまって

わたしはもう
生ではない
気ではない
つまずきようがない

わたしはもともと
地に足がついているとはいえない

地道なんてなんぼのものかと思うのさ

だから
体ごともたれかかって
かみしめてほしい

あれかこれかではなくて
あれもこれもではなくて
あれでもなくこれでもない
そんな選択肢があるはずだということを

その胸においた両手を真っすぐ伸ばして
途切れがちで
散らばりがちでも
まっすぐな
藍色の水平線を引きずり寄せて
しっかり握って
思いきり逆上がりをしてごらん

すると
ほら
もたれかかってることさえ忘れ
宙ぶらりんになって
これから
空高く
飛び立とうとしているみたいに思えてくるからさ

でも
『そんなのたわごと』

おまえは心のなかでそうつぶやいて
さびしげな背中を見せて
また歩きはじめるんだね

もっともっと
もたれかかっていてもいいのに
もっともっと
きままに反りかえっていてもいいのに

わたしが立っていることに耐えきれなくなって
少しづつ崩れ
ゆったり大地にひれ伏す
そのときまで

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もたれかかって ひらひらと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる