ひらひらと

アクセスカウンタ

zoom RSS いいことが

<<   作成日時 : 2017/05/04 21:33   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

画像




『いいことがありますよ』

わたしに釣り銭を渡しながら
よく行くコンビニのおばさんが笑顔で言った

わけを訊くのも面倒で
むしろ
わけにそっぽを向くのがエチケットだとばかりに
笑みだけ返して

釣り銭をポケットに入れて
紙のコップを指でつまんで
コ−ヒ−メ−カ−にすえて

『いいことが』

それって願いごとがかなうってことだろうか
コップにコ−ヒ−が注がれはじめて
じわじわ水位があがってくる

黒ずんだ気がかりは
むしろわたしが渡してきたばかりで
それは釣り銭なんかじゃなく
ジャラジャラしてなくて
きついジ−ンズのポケットにおさまるものでもない

コップにコ−ヒ−がいっぱいになって
そっと取り出して
道路の向こう側に

こぼれないように
車の途切れるのを待って
のろのろと横切って

ベンチに腰をおろしながら
熱いコ−ヒ−を口にしてホッとすると

『いいことが』
またあの声がまとわりついてくる

ここに来る少しまえに
被災地でのプロジェクトに参加するための
申し込み書を渡してきて
どうせ
わたしには当たることはなくて
せいぜい
キャンセルが出ての滑りこみがあればお慰み
そんな程度であって

それでも
顔をあげると
木々はすっかり葉桜になってしまっていて
若草色の葉のしずくは日の光りにきらめいて
青空をのぞかせて

気がかりの黒ずみは
いつか
光る青に吹きはらわれて

ことしはじめての
半袖シャツはちょっとひんやりするけど
ひきしまって
さわやかで
軽やかで
気持ちがいい

『いいことが』
あるかもしれないし
ないかもしれない

どちらでもいい
なるようになる
それだけのこと

それにしても
コ−ヒ−はまだ熱々で
いっきには飲めない
でも
コクがあってとてもおいしい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
アニメ映画の『美女と野獣』
知っていますかね!
テーマ曲をセリーヌ・ディオンが
彼女なかなかいいですよ!

 https://youtu.be/skUD_eWldZY

ぷりメイら
2017/05/10 22:47
アニメは苦手で、
ほぼ素通りです。

セリ−ヌ・ディオン、
かつて、いっせいを風靡(?)しましたよね。
久しぶりに耳を傾けてみました。

コメントありがとうございます。
ひらひらと
2017/05/11 11:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
いいことが ひらひらと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる