ひらひらと

アクセスカウンタ

zoom RSS ながい夜

<<   作成日時 : 2017/05/12 13:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 0

画像




暗がりのなかで
イスにかけて
わたしは酒を飲む

脚をくむと
重みのかかった膝が
重みをかけた膝の裏に貧乏揺すりをつたえる

揺れたからって
床は固まったままでびくともしないで
わたしは置きざりにされて
その腹いせに
横のテ-ブルに
互いちがいに
指紋の跡をベタベタつける

わたしは確かにここにいる

それなのに
まだ
酔いはまわってきていない
胸騒ぎひとつしない

酒をつぎ足して
またあおる

ながい夜だ
いつまで続くのだろうか

明けない夜はないというが
そんなことはない
明けない夜だってある

まぶたで光りを閉ざさなくても
すべての崩壊の兆しをかいま見せなくても

たとえば
夜行列車を乗りついで
夜から夜に
また夜から夜に
ときにはひと気のないホ−ムに降り立って
幼いころに眺めた
すいこまれてしまいそうな星空にめぐりあって
わけもなく
目頭が熱くなって
また
夜から夜に

もちろん
明けた夜はあんたのもの
わたしのものじゃない
わたしはきのうとあしたの半ばに
あるいは
先のよと後のよのはざまに
いつづけている

いつか
わたしは貧乏ゆすりをさらに強めて
肉体にだって
腰を
お腹を
胸を
首を
頭を
つぎつぎ揺らす

つい
その波及によろめいて
手まで揺らして
グラスから酒がこぼれる
それだけならまだしも
グラスまでが手からすべり落ちて
床に

静寂がガシャンと割れる
いいや
底厚のせいで
くるくる回ってせいぜいひび割れただけで
それでも孤独な鋭い破片が
ひっそり隠れて
すきをうかがって

組んだ足がしびれて
もどして下ろしたその拍子に
わたしの土踏まずを刺して食い込むそのすきを
恋焦がれて

なんてことか

わたしは自制していることに気づいて
いたたまれなくなってしまう
この性に

けっきょくのところ
あんたの夜明けに
わたしも付き合うことになるのだろう
夜はきっと明けるのだろう

いつまでも酔いつぶれることのできない
わたしに
床を見つめたまま
わたしは深いため息をつく

それにしてもなんてながい夜だ
これっぽっちも辛いわけではないけれど

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ながい夜 ひらひらと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる